優しい未来へ進むために

☆ありがとう習慣~子育ての楽しさを教えてくれた娘への「ありがとう」☆

こんばんは!

花咲母&食物アレルギーっ子ママのみやっちです。

寒い一日が続きますね。

私は花粉が原因なのかくしゃみが止まりません。

花粉だったらやばい(笑)
スギ花粉が始まってしまう(笑)

 

今日は娘ありがとうの日

「ありがとう習慣」も3回目。

今日は私の娘に「ありがとう」を伝えようと思います。

 

実は私は二人目不妊でした。

一人目もなかなか授からなかったのですが、二人目はさらに授かるのに時間がかかりました。

 

毎回病院に行っては検査しトライ。

結果を知り落ち込む日々が続きました。

しかしようやく念願かなって、娘を授かることができました。

 

妊娠中、お腹の中で大事に大事にしてきた娘。

帝王切開手術当日、

予想もしなかった全身麻酔の末生まれました。

あれだけ大きかったお腹が
目を覚ますとペコリとへこんでいたのを見て、「お腹からいなくなっちゃったなあ」と、ちょっとしたさみしさを感じていました。

 

手がかからない娘

そんな娘はとってもお利口ですくすく育ちました。

ただめちゃめちゃマイペースで頑固。
生まれたての時もなかなか哺乳瓶から飲んでくれず、助産婦さんが汗だくで1時間かけて飲ましていたことを思い出しました。

そんな娘はやんちゃ坊主のお兄ちゃんの背中を見て育ったせいか
大人のしてほしいことや行った方がいいことを瞬時に察知し、
それができるような子供に育ちました。

ただ怒るとめちゃめちゃ手に負えませんが(笑)

 

私も基本スパルタンな性格なので
それは3歳だろうが7歳だろうが変わりません(笑)

そんな母の姿を見ているのに「お母さんのようになりたいなあ」と言ってくれるのがとても嬉しいような‥

ちょっと複雑な気分です。

娘へのありがとう

お兄ちゃんの子育ては本当に大変だったのにも関わらず、妹の子育てはとてもとても楽でした。

私にも余裕があったということもありますが
おっぱいは上手に飲んでくれて
とってもよく眠り
いつもごきげんさんでした。

娘がいなかったら
私は子育ての楽しさや素晴らしさを
きっと実感せずに生きていたんじゃないかなと思います。

ある意味私よりも精神的に上じゃないかと思うくらい
心が広い娘。

抱っこするととても嬉しそうな顔をします。

 

大好きな娘ちゃんへ

あなたがいたから
どんなに大変な時も
私は素直に入られました。

あなたと話してると
心が穏やかになって
小さなことにも幸せを感じるようになりました。

あなたに出会えてよかった。
喧嘩もたまにはするけれど
そんなところも含めてあなたが大好きだよ。

お兄ちゃんのアレルギーに付き合いながらも
それでも楽しそうにお兄ちゃん大好きと言えるあなた。

その優しさをこれからも持ち続けてね。

 

今日も兄弟げんかをしていましたが、最後はニコニコ笑って終われる懐の深い娘!

上と下でこうも性格や行動が違うと見ていて楽しくなりますね!

色々と試行錯誤しながら私も毎日を過ごしています。

明日も一日楽しみたいな♪

今日も最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。