優しい未来へ進むために

食物アレルギーの息子も参加できるお祭りを開催したい!~アレっ子ママの宣言と思い~☆

こんにちは!

花咲か母&食物アレルギーっ子ママ、みやっちです!

今日は令和元年最後の満月。

とっても綺麗な「コールドムーン」と呼ばれる月のようです。

寒いですが、ちょっとでも観る時間を作りたいと思います。

今日も楽しくワクワクの時間

今日は子ども未来がっこう「個性教育学」インストラクター講義!

相変わらずワイワイにぎやかにお互いの未来や目指すものを熱く語りました。

新しい「褒めカード」を使ってとってもにぎやかに講義は進みました!

私は褒めカードで褒められてくすぐったいやらうれしいやら。

自分の夢を語るって楽しいですね!

自分の夢を止めるもの

先日も話しましたが、私の一つの夢は「食物アレルギーっ子がある子も安心できるイベントを開催したい!」というもの。

その中でもずっと心で温めていたことは「食物アレルギーっ子が安心して選べたり食べられるようなお祭りを開催したい」ということ。

 

やりたい!やります!と言ったものの、

実際に宣言しただけで行動できない自分。

今日もその話になると、なおみん先生こと齋藤直美先生からは「できる未来しか思いつかないよ」

他のインストラクター仲間も、「私もう参加する人見つけてきたよ!」とノリノリ。

 

私だけ二の足を踏んでいることをなおみん先生はすぐに見抜き

 

何が次の行動を止めているの?」と私に質問してきました。

 

確たる自信が少ない自分

私はずっと、自分に自信が持てずにいました。

できるように見えても実はおっちょこちょい。

うまくいくこともあれば、そうでないことももちろんある。

自分の将来も昔思い描いていたものとは違う道へと進んでいます。

だからといって後悔はないけれど。

不安はあるんですよね、その先に。

選択することが多かったことで、自分のワクワクの未来を「失敗したらどうしよう」と止めている自分がいたんです。

 

「未来は今の延長線上にはないんだよ」

そんな後ろ向きの私に、なおみん先生は言葉を続けました。

 

大丈夫だよ。一人でやろうとするからうまくいかないっていうイメージしか湧いてこないんだよ。

みんなを巻き込もう!そしてもう、スタートさせよう!

そしたらもう動くしかないから実現に向かっていくよ!

 

そしてなおみん先生からの言葉に、今日の私の最大の学びがありました。

 

「未来はね、今の延長線上にはないんだよ。

今の延長だったらずっと変わらない。

未来を先に決めて、そしてそこに「今」を合わせていくんだよ」

 

そう、私は「今」の自分の延長線上に「未来」を作っていた。

だから「失敗するかもしれない」というイメージしかできなかった。

 

でもなおみん先生は違う。

「成功する未来」を確信しているからこそ、「今」どうしたらいいのかが見えている。

 

そうだ。

 

めっちゃお尻は重いけれど、まずは動いてみよう。

まずはやれることをやっていこう。

決めて動こう。

 

それはきっと、未来のイメージを大きく変えてくれるはず。

 

「食物アレルギーの子どもが安心できるお祭りを」

私の息子は食物アレルギーです。

アレルギーは「小麦」「卵」「ナッツ系全般」「そば」ちなみに最近はきっと「ダニ」「ハウスダスト」もあるというマルチアレルギーっ子。

 

もちろん近所のお祭りは、食べ物持参で参加します。

なぜなら、アレルゲンが表示されていないから。

そして、食べられるものが置いていないから。

 

食べられそうなものを見て、念のため口頭で確認するけれど、相手にとっては「?」という反応をされることも多くて。

 

「多分入ってないと思いますが・・・」という回答で、挑戦することがどうしてもできませんでした。

 

だから、いつも屋台の輪投げとかを楽しみ、周りで焼きそばやお好み焼きを食べている隣で、持ってきたお弁当やお菓子を食べていました。

 

息子が食べられるものは、かき氷はフローズン苺など、あまり手が加えられていないもの。

 

唐揚げやポテト、タコ焼きなどを食べられることはありません。

だからこそ、地元でのお祭りに、米粉のお菓子のお店「たも」さんが出店されていた時は、それはもう飛び上がるほどうれしかった。

 

この投稿をInstagramで見る

 

☀️善光寺大門まるけ☀️ 清々しいお天気の中はじまりました♫ ゆったりのんびりした雰囲気の中楽しんでおります😊 14時まで開催💡 是非遊びにいらして下さいませね☺️💕 お取り置きも絶賛受付中ですのでお気軽にご連絡ください♫ 本日のラインナップは、 ◎米粉のにゃんどら🐾(粒あんプレーン、粒あんよもぎ🌿) ◎米粉ぱん(大、小、ねこ🐾) ◎米粉のショートブレッド となっております😊 #米粉のおやつ #米粉 #米粉のおやつたも #グルテンフリー #米粉のにゃんどら #米粉ぱん #乳製品卵小麦粉白砂糖不使用 #米粉のショートブレッド #岐阜県産ハツシモ #ミズホチカラ #白神こだま酵母 #喜界島粗糖

米粉のおやつ たも🌙(@tamo.oyatsu)がシェアした投稿 –

お祭りって、本来はみんなワクワクしてお財布を片手に、どうしようかなーと迷うものですよね。

でもアレルギーがあると、「これとこれは食べられるから・・・」と選択肢が狭まってしまいがち。

結局毎回同じものになるか、食べ物は食べられず終わってしまうことも。

また、親が勇気をだせないと、お店の人にアレルゲンを聞けず諦めてしまうこともあります。

 

でも、やっぱりアレルギーがあっても楽しみたいものですよね。

 

・・・・ということで・・・

 

「食物アレルギーの子も安心して参加できるお祭りを名古屋か岐阜で開催したいです!!!!!」

 

宣言します。

でも、こういったイベントを一人で開催したことがないので、何をしたらいいのかが全然わかりません。

でも、思っているだけじゃ得られない未来。

 

行動を、始めます!

 

決めたら絶対うまくいく!!

 

まずは詳細を計画して発信していきます!

 

でもお祭りの企画経験はないので、イマイチわかりません・・・

 

アレっ子のお祭りイベントの経験者の方、ぜひお知恵を貸してください!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。