優しい未来へ進むために

自分を愛して慈しんであげるといいのは何故?ママや女性に大切なこと

こんにちは!

花咲か母&食物アレルギーっ子、みやっちです♪

 

先日お伝えしたパワーストーンカウンセリングを受けて、

私は自分を見つめなおしました。

今の私が前に進むための、私だけのパワーストーンブレスレットをつけて、昨日より今日、今日より明日へ。

それでも、明日を見つめることも大事だけれど、今を大切に生きることも大事。

子ども達と共に過ごせる時間を、いつくしむように過ごしています。

 

あなたは、自分を慈しんでいますか?

自分を見つめなおして気づいたこと。

それは、私は私が思っているほど、「自分を大切にしていなかった」ということ。

「大事にしているよ」「愛しているよ」と伝えていても、それが言葉だけだったということです。

女性、特に母親になると、自分より大切な存在のために、自分を後回しにして、相手に尽くす傾向があります。

私も例に漏れず、自分<相手でした。

でも、一番大切にしないといけない存在は、相手ではなく、まずは自分なんです。

だって、相手に尽くす前に、自分が壊れてしまっていたら?

愛を注ぐ本人が、愛を注がれていなかったら・・・?

まずは、自分自身を愛で満たすこと。

そうすることで、その満たされた愛を、周りに伝えていくことができるのです。

自分を満たす方法は?

自分を満たす方法は何でしょう?

それは、自分が人からされたら嬉しいだろうなあ~と思う事をしてあげること。

好きな人からされたら嬉しいなって思う事は?

家族からされたら嬉しい事は?

友人からされたら泣きたくなるほど喜ぶことは?

自分がこれまでされた時のことを思い出して、それを自分で自分にやってあげることです。

そして、それで嬉しくなった気持ちを、周りの人に分け与えてください。

感情は不思議なもので、嬉しい気持ちも悲しい気持ちも、相手に伝わっていくものです。

 

そしてその感情の渦は、倍増して自分に返ってきます。

嬉しい気持ちなら、もっともっと嬉しい気持ちが返ってきます。

するとさらに嬉しい気持ちで自分が満たされ、愛が生まれてくるんです。

不思議ですよね?

あなたは、もっともっと愛されていい

あなたは、愛されて生まれてきました。

今もそうです。

私も、愛されて生まれ、どんな失敗をしても、愛される存在です。

だから、周りから愛される前に、たくさんたくさん、自分に愛情を注ごうと思います。

あなたもご自身のお子さんにするように、自分のことも大切にしてあげてください。

「毎日頑張ってるね。ありがとう」と、たくさん言葉をかけてください。

「エライエライ」と、頭を撫でてあげてください。

自分をたくさん慈しんで、幸せな気持ちにしてあげてください。

それを見ているお子さんも、幸せな気持ちになるはずです。

幸せな親子が増え、可能性を信じて毎日を笑顔で過ごせる子ども達を増やしていく事が、私の願いです。

そのためには、ママである私やあなたが、自分を慈しんで、愛や笑顔を増やしてくださいね!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。