子ども未来がっこう

☆子どもにやり方を合わせていけば可能性が広がる!子ども未来がっこうインストラクター☆

こんにちは!



花咲か母&食物アレルギーっ子ママのみやっちです。



今日もインストラクター講座でした!

頭はパンク寸前だけど・・・

連続の講座で頭はパンパン!

覚えることも、やることもたくさん!

 

 

でもね・・・


これまでの知りたかったと思う知識がたくさんシェアされる講座。

「こんなことまでいいの?」

「なるほど~!」

「それわかる~!」

共感や驚きの嵐、嵐。


今日もいろんな事例を出し合ってお互いに学び合いました!

 

もっと前に知っていたら


この「個性教育学」。

実は学び初めて思うことがあります。

この知識、

自分が学童で働いていた時知っていたら・・・。


きっとその子にあったアプローチの仕方で、もっともっと子供たちに接することはできたのかな、と思うんですよね。

 

学童では本当に色々な子がいました。

 

おとなしい子。

いつも動いている子。

人の話は基本上の空の子。

 

その子にあった集団生活の過ごし方ってなんだろう?


ストレスなくやりたいことができる働きかけはどうやるの?

そんなことを考えながら、子どもに向き合っていたのを覚えています。




子供一人一人のことをよく見てよく感じていたからこそ、この「個性教育学」をもっと早く知りたかったなぁと思うのが本音なんです。



個性教育学の活かす場所は

個性教育学の知識は、

お子さんを持つ親御さんはもちろんのこと、

お子さんに関わる仕事をされている方にとっても、

子供へのアプローチ法の一つとして大きな手助けになります。

 

「子ども」に「やり方」の型を当てはめることなく

「やり方」を「子ども」の型に合わせていく。

 

その方が

子どもにとって「ピッタリ」「それ違う!」と発見するきっかけにもつながります。



あの時これを知っていたら…

あの時この教育を知っていたら…


と悔しがっても仕方ないので。

これからに生かそうと思います!


子供への教育方法がちょっと変わってきた最近の私。


どう変わったのかをまた次回お伝えしたいと思います。

子ども未来がっこうに興味がある方はぜひ、一度HPを覗いてみてくださいね!

子ども未来がっこうのHPはこちら

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。