こんにちは!
花咲母食物アレルギーっ子ママのみやっちです。
今日はこども未来がっこう、インストラクター講義でした!
自分の思いの源泉を売り出される感覚がそこにはありました。
思いの原点へ
講義中、講師の齋藤直美先生ことなおみん先生から、色々と課題が出されました。
それを解いていくうちに、思いの原点へとたどり着きました。
自分は何のために講師を目指したのか?
自分は誰にとって有益な講座は開くのか?
私が思い描く未来はどんなもの?
少しずつ掘り起こされる「講師への思い」
自由に思い描く「未来の姿」がそこにありました。
思いの原点も、届けたい思いも、届けたい人も、講師それぞれで違っているはず。
でも、その先に「子どもと親の笑顔」があって
「小さな幸せ」にも気づくことができるようになれば、
1日がもっともっと、楽しく幸せなものに感じるのではないでしょうか。
私の思いの原点へ
私も二人の子どもを持つ母親です。
性格も思考も違う二人の子どもに、どうしたら一番いい環境を作ってあげられるのか
どうしたら可能性や才能を伸ばせるのか
本を読み漁り、ネットで調べて試してみては、うまくいったりいかなかったりの繰り返しでした。
落ち込んだり喜んだりしながら
うまくいかない自分や
うまくできない子どもに
怒ったり落ち込んだりの毎日でした。
思いが強すぎて
泣いた夜は数知れずあります。
全てが手探りでいた子育てにも
光が差し込むようになったのは、「子ども未来がっこう」と出会ってから。
今も変わらない思い
子育てについてのノウハウは、今もたくさん世の中にあふれています。
私は本当に多くの本やセミナーに通いました。
「いいよ」と言われたことにはまずチャレンジしてみました。
それはうまくいったものもあれば、そうでないものもあります。
ただ、たくさんの中で私が子育てに「本当に使える!」と思ったものは
「子ども未来がっこう」の方法でした。
そして今、子ども未来がっこうでは「個性教育学」を取り入れ、
より子どもに合った
より具体的なスキルを
お伝えするべく活動を開始しています。
私も現在もりもりと
「これ、うちの子にピッタリ!」の方法を吸収しています。
これからの子育てが
子どもとの向き合いが
ワクワクする方法をお伝えしていきますね!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!