おはようございます!
今日は心地よく疲れを取るべく寝過ごしました。
先日子供たちと一緒にはじめてのりんご狩りへと出かけました。
のんびりした素敵な場所でしたよー
自然の中で
大人にとっては「癒される~」となってしまう大自然!
でも子供にとっては「大きな先生」となってくれるのが大自然のすごいところ!
子供たちはさっそく自然の中で楽しく遊んでいました。
そして、またしてもここで子供たちの得意な知性が爆発!
身体能力と自然・博学の知性を持った息子。
とにかくりんごを研究し、美味しいりんご見分けたり取り方を追求したり。
よく動きたくさんのりんごをもぎ取ってくれました(笑)
一方の娘は「対人」の知性がパワーアップ。
一緒に行った人の膝に乗って遊んでもらったり、いろんな人に助けられ可愛がられながら一日を過ごしていました。
そして、バーベキューをした会場にいたヤギの可愛さにメロメロでした。
私はといえば
周りの人に助けられて感謝感激雨あられの1日を過ごしました(笑)
思い出す過去
不思議なもので、私は小さい頃からいろんな人に助けられて生きてきました。
近所のおばさんだったり友達だったり。
中学に入ってからは同じクラスの同級生だったり。
これまで生きてきて本当にいろんな出会いがあったけれど、私は得意知性が「対人」だったということをまさに今実感しているところです。
職場でも絶対に助けてくれる先輩や後輩と出会っていたし。
ホント、得意知性ってすごいなーと実感。
自然の中では知性がくっきり見えてくる
今日感じたことは、いつもと違う場所や知らない所、自然がたくさんのところに行くと、
子供というものも知性が特にくっきりはっきり見えてくることです。
そして知性というものは
使えば使うほどの成長を伸ばしていくということも、私に教えてくれました。
子供について学びて事が出来る、この個性教育学。
知れば知るほど、わくわくが止まらないし、自分も子供の可能性も広がっていく。
本当に面白いものですね。
ただいま個性教育学、講座開講準備中です!
気になる方、ぜひ楽しみにお待ちくださいね!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!