イベント参加内容

全てを楽しくとらえてみよう!子育てを楽しくするママサロン開催!

こんにちは!

花咲か母&食物アレルギーっ子ママ、みやっちです!

 

今日は秋らしい朝になりましたね。

私は眠い目をこすりながら、5時に起きて色々とやりたいことをしていました。

 

「やりたいこと」が「できる」環境にするために

今大事な「基盤」を作っている所です。

 

子育ての常識は

子育てをしている時は、どうしても日常が「子育て」中心の生活になります。

「お母さんなんだから当たり前」だとか

「今だけなんだからしっかり関わって」とか

周りは色々な事を「アドバイス」してくれます。

 

もちろん、それって本当のことだし、「正しい」事だと思います。

ただ、それに追い詰められてしまうと、

「お母さんなんだから我慢すべき」とか

「お母さんなんだから子どもの事を最優先しなくちゃ」と、自分を無意識のうちに追い込んでしまいがちです。

また、周りの意見に影響されすぎてしまうと

「こうならないといけない」という理想に縛られて、子育てがしんどくなってしまう事があります。

ただ、あくまでも周りの意見は「一つの一般的なアドバイス」に過ぎません。

それを参考にする事はあっても、それによって自身の子育てが、がんじがらめになる事はないのです。

 

ポジティブだね

私は仕事柄、たくさんの子育て中の親子と向き合います。

その中でこの前、こんなことがありました。

その日は親子で可愛いオーナメントを作るイベントがありました。

その時、一人の子はその材料を丸めてしまったのです。

私は「それも面白いね!そのまま使っていきましょう!」とママに言うと

めちゃめちゃそれってポジティブですね!」と言われたのです。

 

そのママは、お子さんが材料を丸めてくちゃくちゃにしてしまった事に落ち込んでいました。

でも私は、その子どもが「丸めた」事も「意味がある」と思い、そのまま使おう!と言っただけなのです。

でもママにとってはそれはとっても「目からウロコ」だったようで。

そしてそのママからの「ポジティブだね」の言葉は、私にとっても「目からウロコ」だったのです。

全てを楽しくとらえてみよう

子育て中、ママは色々な情報の中にいます。

「子育て中は、~しなくてはいけない」

「子どもは~するべき」など、様々な情報に縛られ、子どものことが見えなくなってしまう事がたくさんあります。

でも、大事なのって

「今」

「目の前にいる」

「自分の子ども」だと思いませんか?

今ここにいる子どもの全てを受け入れて楽しむ。

全ては楽しむためにあるんだ!

そう思うと、嫌な事や大変な事も、少しずつ楽しくなってくるのではないでしょうか。

 

イヤイヤがおやおやになる

初めての子育ての中で、最初にママが登る階段が、「イヤイヤ期」と呼ばれている時期です。

イヤイヤ期は、子どもの主張に「もう嫌だ!」とママが嫌になってしまうことがありますよね。

でも、見方一つで「おやおや?」と思える楽しい時期に変わるのをご存知でしょうか?

イヤイヤ期がおやおや?と思える時期に変われば、子育てが少し楽になると思いませんか?

そんな「発見」ができるママサロン、2018年10月13日に名古屋市の金山駅から徒歩で行けるJCRで開催します!

・イヤイヤ期に疲れてしまったママ

・イヤイヤ期を楽しく乗り越えたいママ

・そもそもイヤイヤ期を知りたいママ

ママサロンで楽しく話しながら、イヤイヤ期を楽しく変えていきましょう!

申込&詳細はコチラです!

URL:https://www.facebook.com/events/314455639102411/

 

ぜひ、子育てを楽しく過ごしましょう!

今日も素敵な一日でありますように☆

 

 

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。