アレルギー情報

☆開催報告☆アレルギーっ子の親のzoom交流会~ゆるりと第1回~☆

こんにちは!

かな~りお久しぶりになってしまいましたね。

食物アレルギーっ子ママのみやっちこと宮本ゆかりです。

かなりお久しぶりですが、これまで何をやっていたかというと・・・

新しい講座を開くための勉強だったり

アレッ子息子の学校給食への対応だったり

色々諸々バタバタしていました。

息子の通う小学校も登校が始まり

無事に私は日中の活動時間を復活させました(笑)

そして、ずっとやってみたいと思っていたことを

今日ついに開催することができました^^

それは

「食物アレルギーっ子の親のzoom交流会」なんです!

食物アレルギーっ子の親は

毎日色々なことを考えたり

悩みながら生活しています。

(これは昨日の子どもの代替え給食用の弁当です)

「今日の学校給食の代替え弁当どうしようかな」

「今度ある負荷試験、やりたがらないけどどうしようかな」

「今年こそキャンプに行かせたいけれど、アレルギーあるから断られるかな」

その悩みは子どもが持つアレルギーによって様々。

環境によっても異なりますし

子どもの性格や親の考え方、そして親が抱えている生活など

様々なことで変わるものです。

私も子供の代替え弁当を持っていったり

子ども会の行事で、役員さんと子どもが食べられるお菓子を相談したり・・・

協力してくださる方は周りにもたくさんいます。

でも、なかなか「アレッ子の親」という人と出会ったりお話しできることってなかなかないんですよね。

それ、結構孤独なんです。

孤独でした。

だからこそ

同じ目標や同じ思いを抱えながら

前を向いて頑張っている

同じアレッ子を持つママやパパと一緒に

お話してご縁を繋げる場を作りたい。

話すことで

知らなかったことが知れたり

一人じゃないという事を実感できる

そんな「場所」を作りたいと思いました。

そんな思いで始めた交流会

zoomということもあり

神奈川から愛知など、リアルでは絶対出会えない方々がご参加くださり

楽しくゆるくおしゃべりすることができました!

アップなのは、私が所属する「おやこさろん SmileLink」の代表、山守のどかさん!

今回の開催を全面的にバックアップしてくれました!

主催が初めて、ということもあり

緊張~だったのですが

そこは以前の子育て支援施設の勤務経験が生きましてw

参加いただいた方々のお話を色々と聞いて、ゆる~く楽しくおしゃべり出来ました!

参加した方々からは

ゆる~い雰囲気で楽しかった!
いろんなことが知られて楽しかった!

といった感想をいただき

主催者も一緒になって楽しんじゃいましたので

皆さんも楽しんでいただけて、そんな場所を作ることができてうれしかったです!

今日ご参加いただいた方々は

米粉マイスターで米粉のお菓子教室をされている方

オンラインでアレッ子のためのイベントを開催したり、フリーペーパーを発行したりされている方

複数アレルギーを同時に負荷する治療法をされていた方

子育てサロンを運営し、アレルギーを持っている子どもにも配慮を徹底されている方

色々な思いや活動をされていたので

こういった方々のお話を聞いてみる交流会も開催してみたいなーと思いました!

日程は未定ですが、次回も開催しますので、興味のある方はぜひご参加くださいね^^

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。