イベント参加内容

☆開催報告!第2回 食物アレルギーっ子のオンライン交流会☆

こんにちは!

今日は待ちに待った「食物アレルギーっ子の親のzoom交流会」

 

おやこサロンSmikeLinkさんの協力のもと

今日ものんびりワイワイと

楽しく開催することができました!

 

話それつつアレッ子への熱いトーク

もうとにかくおしゃべりが尽きない参加者の皆様。

今日ご参加いただいた方々は

食物アレルギーに対して

真摯に取り組みつつ

子供の自立をしっかりと見据えた子育てをされている素晴らしい方々。

 

途中カメやコモドオオトカゲの話で笑いつつ

 

子供の自立をどう親がサポートしていくといい?

今からできる自立の第一歩は何か?

ということから

アレルギーとの付き合い方はどうしてる?

負荷試験ってどう進めてる?

夏休みって何して過ごす?

さらには
息子さんがお遍路に行った話や
旅の途中でたくさん助けてもらったことなども交えて
いっぱいおしゃべりしていました。

 

「初めての交流会の参加、楽しかった!」

「今日も色々とおしゃべりで来て楽しかった!」

というしかないほどたくさんおしゃべりしました。

100人いたら100通り

食物アレルギーっ子の向き合い方って

子供100人いたらきっと100通りあって。

 

親の考え、子どもの思い。

それぞれがまた違っていて。

だからきっと

「これがいい、あれはダメ」なんてことは

きっときっとなくて。

 

食物アレルギーのゴールって

食べられるようになるのも一つのゴールだけれど

食べられなくても生きていける世界や

間違えて食べないように生きていくスキルを身に着ける

そういったものもゴールじゃないかと思うんです。

 

というよりは

一つしかないゴールより

子供一人一人の思いに沿った

ゴールがあってもいいんじゃないかな?

と思っちゃうんです。

一つじゃない食物アレルギーっ子の未来。

誰もが選びたい未来を選ぶことができる世界になるといいなあと思える

今日の交流会。

ずっと笑ってお茶を飲み、途中席を外してものんびり。

 

そんな「肩の力を抜いた交流会」を開催できたこと

本当にうれしく思います。

ご参加くださった方々

協力くださったおやこサロンSmileLinkの山守のどかさん

本当にありがとうございました!

第3回目も開催しますので
今回予定が合わず参加できなかった方々
またふらっと参加お待ちしていますねーー^^

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。