アレルギー情報

第一パンの米粉パンFAFANの値段や販売店はどこ?味や食べやすさは?

こんにちは!

今日も朝から頑張って息子用のパンを焼く、花咲か母&食物アレルギーっ子のママのみやっちです!

息子は小麦アレルギー。

幼稚園の給食も、パンの日が毎週あります。

毎週毎週パンを焼くのって、実は結構大変なんです。

さらに「パン食べたい!」と言われても、作って焼き上げるまで1時間以上はかかってしまい、待ちくたびれた子ども達から「もうご飯でいいよ~」って言われることも。

「食べたい」時すぐにパンを出してあげられたら・・・!

寝坊した時でもパンを出してあげられたら・・・!

そんな思いをかなえてくれるパンが遂に発売されます!

今日はその新発売のパンについて、詳細をお伝えしたいと思います!

1:米粉パンの販売店はどこ?

米粉パンは、エルフィンやニニッポンハムなど、様々なメーカーやお店から発売されています。

種類も丸パンや食パンなどがありますよね。

私も色々な米粉パンを購入し、その都度本当に助けられました!

特にエルフィンのパンやニッポンの米粉パンは、冷凍できて使いやすく、忙しい朝に何度助けられてきたかわかりません。

小麦アレルギーを持つお子さんにも、ママにも強い味方の米粉パンは、今回なんとあのパンメーカー大手「第一パン」から発売なんです!

第一パンは業界6位の売上高を誇る製パン会社。

これらのパンはスーパーやコンビニで見た事があるのではないでしょうか。

様々なパンを作られている第一パンが米粉パンを作るとは!!

感謝の一言しかありません(^^)

2: こだわりは何?

第一パンから新しく発売される米粉パン、その名も「FAFAN(ファハン)」

(「FAFAN」特設サイトから引用)

この、ちょっと聞きなれないブランド名は

「ファミリーの誰もが、いつものごはんのように安心して食べられるこれまでになくおいしい米パン」という商品コンセプトから作られています。

つまり「Family」+「ごはん」との思いを込めて、さらには「ふわふわ」+「ごはん」というキーワードも合わせて「FAFAN(ファファン)」と名付けられたんですね。

私の家も、小麦アレルギーがある息子が小さい時は、同じテーブルで小麦パンを食べることが怖くてできませんでした。

食べていると息子が「それ美味しそう。食べたい~」と欲しがりますしね。その都度「これは小麦だから食べられないんだよ」と言わなくてはならず、食べられない息子も私も悲しい思いをしたことがあるからです。

息子だけ別のものを食べる。

そうではなく、家族みんなでいっしょのものを食べる。

安心なこともそうですが、「ぼくもみんなといっしょのごはんを食べている」事が、息子にとっては何よりも幸せなことなんです。

そして、「みんないっしょだね」と笑顔の息子を見ることが、アレっ子(アレルギーを持つ子ども)ママにとっては最高の喜びなんです。

第一パンさんはそのママの思いをかなえてくれるこだわりが詰まっています。

1:国産米粉100%使用、特定原材料7品目不使用

安心の新潟県産米粉を100%使用し、微細粉砕していますので、ふんわりとした食感をあじわうことができます。

卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かにの特定原材料7品目は不使用です。

2:乳化剤、イーストフード不使用

添加物が心配・・・と思われる方、FAFANのパンは乳化剤とイーストフードは不使用です。

小さなお子様にも優しい材料で作られているんですね。

3:米ピューレを使用

秋田県産の玄米ピューレを使用することで、乾燥してパサパサの食感になりやすい米粉パンを、しっとりもっちりの食感にしてくれます。

ふんわり優しい甘さも特徴です。

 

4:特定原材料7品目を一切持ち込まない工場で製造

息子が食べられるパンが発売されるのは嬉しい!・・・でも、小麦パンを作っているメーカーだから、同じ製造ラインで作っているのではないか・・?

そうするとコンタミネーションといった、「原材料としては使用していないにもかかわらず、特定原材料等が意図せずして混入してしまう」事態が起きる可能性がありますよね。

でも!こちらのパンは、特定原材料7品目を一切持ち込まない工場で製造されるので、コンタミの心配がないんです!

本当の意味で安心して食べさせてあげられますね!

心配のドキドキではなく、嬉しいドキドキで子どもを見てあげられますね!

 

3:原材料は?

気になるのは原材料ですよね。

うちの子も食べられるのかしら?

安心した上で食べたいですよね!

今わかっている原材料情報はコチラです。

<原材料情報>
国産米粉、玄米ピューレ、砂糖、植物油脂、パン酵母、食塩、トレハロース、糊料(HPMC、増粘多糖類)

原材料表記を見ると、ズラーっと原材料が使われていて、うっかりアレルゲンを見逃す・・・なんてこともありませんね!

4:どこで買えるの?値段はいくら?

こちらのパン、6月からネット通販で購入ができる事が今の段階でわかっています。

また、セレクトショップ「ペンギンシャトル馬込/荏原町店」でも販売される予定です。

そしてこちらの米粉パンは個包装で18個入りでの発売予定です。

冷凍でのお届けなので、クール便で送られますね。

ちなみに値段はまだ未定だそうです。

他の米粉パンは平均すると1個200円~300円。

もし仮に1個300円だとすると、1箱5400円。+送料です。

・・・決して安くはないですね。

でも!朝のバタバタが楽になったり、「食べたい!」と子どもが言った時すぐに出してあげられることを考えると、高くはないのではないでしょうか。

私も息子の笑顔が見たいので、発売されたら注文するつもりです!

 

5:食べ方は?

また、こちらのパンは、

・自然解凍(室温20度で袋に入れたままの状態で2~3時間)

・電子レンジ(完全開封した冷凍状態のパンを600Wで約40秒間あたためる)

(画像は「FAFAN」特設サイトから引用)

2つの方法で美味しく食べることができます。

朝、子どもの給食の代替食に持たせても、お昼には解凍されていますので、ふんわりした食感を楽しむことができますね!

保冷剤代わりにもなり、荷物も減るかもしれませんね!

6:まとめ

いかがでしたか?

パン屋さんが作る米粉パンという事もあり、試食会が行われた時は参加した子ども達に大好評だったそうです。

6月の販売が楽しみですね!

食べた感想も、また報告させていただきますね!

第一パン・米粉パンプロジェクトURL:http://www.daiichipan.co.jp/komekopanproject/

FAFAN公式サイトURL:http://fahan.jp/

ペンギンシャトルURL:https://penguin-shuttle.stores.jp/

 

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。