優しい未来へ進むために

ぶつかった壁にこそワクワクが隠れている!明るい未来への3つの考え方

 

こんにちは!

花咲か母&食物アレルギーっ子ママ、みやっちです!

昨日はとても落ち込むことがありました。

防げたことだったんです。

だからこそ、何故防げなかったんだろう・・・と落ち込んでいましたが、

美味しいおやつを作り、おいしいご飯を食べ、子ども達の笑顔を見ていたら、元気が湧いてきました!

家族が買ってきてくれたプリン。その気持ちが嬉しくて、体と心に幸せが染み渡りました。

生きていく上で、落ち込むことはたくさんありますよね。

ぶつかった壁の大きさにしり込みすることも。

でも、そんな時、ずっと落ち込んでいると、さらにいろいろなアクシデントを引き寄せてしまいがちです。

落ち込んだ時こそ、ぜひやってみてほしい事をお伝えします。

 

1:壁にぶつかった時こそ、「何を気づかせたいのかな」と振り返る

今回の事は、私にとって本当に大きな出来事でした。

防げたことだったのに、その時の私は気づくことができなかった・・・

気持ちが落ちました。

でも、落ち込んでいるのは一時のみ。

何が私にあったのか、何を気づかせたいのかを、起きた出来事から振り返るのです。

振り返る事で、今迄気づかなかったことに気づき、これからをより良い方向に進むことができます。

出来事から何を学ぶのか。

それができるとできないとでは、その先の未来が両極端に変わるほど大きな力を及ぼします。

2:それが起きたからこそ、よい事もある

今回の事を振り返ってみて、私は二つ、大きな発見をしました。

一つ目は、落ち込んでいる時、励ましてくれたり心配してくれる存在があったんです。

その時思ったことは「私って、愛されてるなあ~」という事。

普段は当たり前すぎて気づくことができない、自分という存在の大切さ。

そして、周りからのたくさんの惜しみない愛情。

その事に気づくことができたんです。

そして、もう一つは、絶対にこのことがなければできない素敵な出逢いがあったということ。

時間を忘れて、その人と色々な話をさせてもらいました。

初めて会ったのに、この人と長く付き合いたい!そう思ったのです。

生きてきて色々な人と出会う機会はあるけれど、この出逢いは本当に貴重な事でした。

不思議なご縁を実感しました。

新しく始めたこの場所で、また一人、信頼できる存在ができた記念の日にもなりました。

3:すべてには意味があると考える

私のこの出来事は、色々な気づきと衝撃を私にもたらしました。

そして、これまでの私の生き方や、これからの生き方を振り返る、素晴らしいきっかけともなりました。

そして私の持つ価値観も、一つ塗り替えてくれました。

物事には悪いも良いもない。

ただ、それを私がどう感じるか。

私の「目」や「感情」を通して、その出来事をどう感じるかで、通っていく道や未来が変わってきます。

今回、一見すると悲しいし悔しい出来事でしたが、それ以上に私にたくさんの気づきをくれる出来事でした。

私の未来はまた、違ったものに変わっていく。

そんなワクワクが生まれています。

現実に意味はない。でも、その現実を起こしたことそのものに、意味はある。

だからこそ、まずは受け止めて、何故そんな風に受け取ったのかを、何故それが起こったのかを、しっかりと振り返るのです。

そうすると不思議と、もっと素敵な事に出逢えたり、気づけたりするんです。

まとめ

生きていると、色々な事がありますよね。

楽しい事もあるけれど、落ち込む事もたくさんありますよね。

でもね、自分を責めることはありませんよ。

涙を拭いて、前を見つめて、足元を確かめて、また進めばいいんです。

きっときっと、素敵な未来が待っているんですから。

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。