子ども未来がっこう

☆子どもの変化を観察したくなる!子ども未来がっこうホームティーチャー☆

こんばんは!!

花咲か母&食物アレルギーっ子ママのみやっちです!

 

最近寝落ち100%で、子どもの寝かしつけと同時に眠りに入ってしまいます・・・

朝起きてびっくりな毎日(笑)

まあ、きっとしっかり全力で生きているのだと思うようにします。

 

ワクワクする未来を描きたくなる時間

今日は、子ども未来がっこうインストラクター講座のサポートで参加しました!

 

受講者の方も向上心あふれる方ばかり!

でも雰囲気はふんわりしていて、初めて会った感じがしないのが不思議。

そして毎回学びが多く、どんどんと学びが深まっていくこの時間。

気付くとペンがすらすら走る!

幸せでワクワクな時間で、自分の未来予想図を書きたくなってきました(笑)

子ども未来がっこうのなおみん先生といると、本当ワクワクすることばっかりで楽しいのです!

 

息子君のプールレッスン・その後

実は昨日、数々騒ぎまくった息子のプールレッスンでした。

あれだけ初回は嫌だ嫌だと言っていたのに、昨日はとっても楽しみ!とプールを楽しみに入るくらいになってしまいました。

嘘みたい(笑)

でも幸せ(笑)

でも息子はまたクラスが上がったらもめるからとすでに宣言しております(笑)

揉めるのか(笑)

それは決定事項なのか(笑)

こちらももう初めての時は基本揉めるというパターンが分かったので、次からはおおらかな気持ちでできそうです(笑)

 

タイプが合わず苦しんだ日々

毎日笑ったり怒ったりの忙しい私の子育て。

知性タイプが全く違う息子とはタイプが合わず、息子の行動が私からしたら全然意味がわからない。

そんなことに苦しんだことがたくさんあります。

 

なんでできないんだろう

なんでこんなことをするんだろう

現実の原因を、ぼんやりとしか推測できない毎日。

人に相談しても「良くあることだから大丈夫よ」と安心感はもらえるものの、根本的な解決策をもらえることなく、

インターネットや本で調べても、実践しても当てはまらないことがたくさんありました。

パズルのピースを探す日々

どうしたら息子が求めている伝え方が、うまくパズルのようにはまるんだろう。

息子にタイプに合ったパズルのピースの形が分からない私は、

常に合わないピースをはめようとしては変えてみる、の繰り返しをしていました。

今は、個性教育学を学んだおかげで、息子のタイプがわかるようになりました。

息子に合うピースを自分で作り出しては当てはめて、形を変えて向きを変えて、あーでもないこーでもないとトライ&トライの繰り返しです。

今もまだまだ試行錯誤の毎日ですが、息子のタイプを知らずやみくもに試してみたり、子育て関係の本を読み漁るより、はるかに楽に出来るようになりました。

とにかく子供を観察するのが楽しくて仕方ありません(笑)

皆さんにも個性教育学をぜひ学んでほしいです!

子どもを観察してみたくなること請け合いですよ!

 

子ども未来がっこうホームティーチャー講座、開講準備中です♪

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。