子ども未来がっこう

ありがとうは魔法の言葉!叱ることは子どもを育てるための大事な栄養になる

おはようございます!

花咲母&食物アレルギーっ子ママのみやっちです。

昨日は本当に寒い一日でしたね。

私は職場の先輩からめかぶ茶を頂いたので高いお湯に溶かして美味しくそれを飲んでいました。

温かいほっこりした飲み物を飲むと心も身体も生き返りますね。

 

素直に伝える

今日は職場で面接がありました、

半年に1回の査定のようなもので、この半年間どうだったかということや、
これからのことなどについて、上司と腹を割って話し合うというものです。

私は幸い、
高評価を頂きましたのでこれからも変わらず頑張っていこうと思います。

 

私よく周りに言われるんですが、褒められたら正直にありがとうと言ってしまいます。

受け取り上手とも言われますが、単純に褒められて嬉しいというただの素直な感情からです。

褒められたらうれしい。

うれしいから相手に感謝の気持ちを伝える。

これって本当に生きていく上で大切なことですよね。

このことは私も子供に伝えていることなんですよね。

素直に気持ちを伝えること

「ありがとう」と「ごめんなさい」といった

自分の感情を素直に相手に伝えられることは

心が生きやすくなる意味でも非常に大切です。

また、子どもには小さなことも褒めてあげることを意識しています。

褒めるだけではなく叱ることとのバランスも

誰だって褒められたらうれしいですよね。

私が好きな言葉で「可愛くば、五つ数へて三つほめ、二つ叱って良き人となせ」があります。

二宮尊徳氏の名言ですよね。

5つ物事を見つけたら、まずは3つ褒めてみよう。

そして叱るのは2つで十分。

叱るだけでも育たない。

褒めて叱ることのバランスが重要だということですね。

個性教育学を習ったので、どんなほめ方や注意の仕方が子どもに合うかを観察しながら見つけることができるようになりました。

講座を開けるようになるまで、息子の観察をしつつ、もっともっと学びを深めていきたいと思います!

今日はどんな一日になるのか、今から楽しみです!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

一つ

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。