おはようございます!
花咲母&食物アレルギーっ子ママのみやっちです。
昨日は本当に寒い一日でしたね。
私は職場の先輩からめかぶ茶を頂いたので高いお湯に溶かして美味しくそれを飲んでいました。
温かいほっこりした飲み物を飲むと心も身体も生き返りますね。
素直に伝える
今日は職場で面接がありました、
半年に1回の査定のようなもので、この半年間どうだったかということや、
これからのことなどについて、上司と腹を割って話し合うというものです。
私は幸い、
高評価を頂きましたのでこれからも変わらず頑張っていこうと思います。
私よく周りに言われるんですが、褒められたら正直にありがとうと言ってしまいます。
受け取り上手とも言われますが、単純に褒められて嬉しいというただの素直な感情からです。
褒められたらうれしい。
うれしいから相手に感謝の気持ちを伝える。
これって本当に生きていく上で大切なことですよね。
このことは私も子供に伝えていることなんですよね。
素直に気持ちを伝えること
「ありがとう」と「ごめんなさい」といった
自分の感情を素直に相手に伝えられることは
心が生きやすくなる意味でも非常に大切です。
また、子どもには小さなことも褒めてあげることを意識しています。
褒めるだけではなく叱ることとのバランスも
誰だって褒められたらうれしいですよね。
私が好きな言葉で「可愛くば、五つ数へて三つほめ、二つ叱って良き人となせ」があります。
二宮尊徳氏の名言ですよね。
5つ物事を見つけたら、まずは3つ褒めてみよう。
そして叱るのは2つで十分。
叱るだけでも育たない。
褒めて叱ることのバランスが重要だということですね。
個性教育学を習ったので、どんなほめ方や注意の仕方が子どもに合うかを観察しながら見つけることができるようになりました。
講座を開けるようになるまで、息子の観察をしつつ、もっともっと学びを深めていきたいと思います!
今日はどんな一日になるのか、今から楽しみです!
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました
一つ