未分類

息子のプールレッスン事件の結末は?見えてきたものと変化を実感!

おはようございます!

花咲母&食物アレルギーっ子ママのみやっちです。


皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は昨夜、息子のプールレッスンに行っていました。

そう、昨日は息子のプールレッスンだったんですね。

おもえば「行きたくない」とゴネ初めて3週目。

今回ゴネたら3回目。

3回目は我が家ではアウトな回数。

ただ、自分で壁を作っているだけに、何とかこの壁を超えさせたい・・!

そんなプールが怖いと言う息子のために、私はいくつか準備をしてみました。

・これまで練習してできたことの確認

・最終的なゴールはどこか、そのためにどうしたらいいのか、

・当日レッスンで習う事

なんかを細かく話をして、怖いイメージを小さくしようと計画。

息子もイメージできたのか、車に乗るまでは頑張る気持ちになっていました。

再び同じ押し問答に

プールクラブに着いた途端、時間が先週に巻き戻り!

怖い!行きたくない!の繰り返し。

励ましたりハッパをかけても怖いの一点張り。

2分だけ頑張ると話すものの、やっぱり怖いとスタート地点に。

諦めてもう今日はいいよ、と言うものの、それも悔しいと帰れない息子。

押しても引いても動かないうちに、レッスン時間が終了。

ここで終わりか、息子よ!

最後まであきらめない

もう駄目か・・・と思ったところに、プールクラブのスタッフさんが通りすがります。

諦めの悪い私の対人スキル、ここにて発動!

スタッフやコーチに相談すると、わざわざコーチが息子の元に来てくれて、何をするか説明してもらい、少しだけという約束をして、次の時間に特別に入れてもらいました。

…結果。

満面の笑顔で楽しんでます(笑)

 

最初頑張るって言っていた「2分」がたちましたけどー。

できないから怖いって話してましたけどー。

先生怖いって泣いてましたけどー。

 

なんて嫌味を一人でつぶやくくらい、まるで別人(笑)

体験から学ぶ

笑顔でガッツポーズを決めながらレッスンから戻った息子。

息子は、今回の事でいろんな事を学んだでしょうね。

とにかくやってみる、ということ。

できなくたって大丈夫、ということ。

一つ自信がついたんじゃないかな。

そして私も、色々発見がありました。

身体・運動のタイプの息子には、私ではなく実際にコーチから具体的に話してもらうこと。

イメージする能力もある息子の未来の不安は、実際に何をするかイメージさせるとよいこと。

そして、習い事に行けないことが悪いわけではないこと。

そして、うまくいかない=ダメな母ではない、ということ。

子ども未来がっこうで、潜在意識や個性教育学を学んでいなかったら、きっと今回も、子どものできないことばかりを責めたり、満足にさせられなかった私自身を責めていたはず。


子どもの知性や個性がわかり、潜在意識がわかるからこそ、できないことにもOKができるようになったし、できない私もいいんだよって認められるようになった。

私自身の力でできた訳ではないから

過去の私ならダメダメって自分を責めていたなぁ。

今は、ダメな自分も自分だから、大分楽になった息子の子育て。

相変わらずバサッと叱ることが多いけれど、それでも子育ての楽しいところが見えてきた。

 

これから息子はどうなるのか。

私の子育てはどうなるのか。

今からそれが楽しみです!

子ども未来がっこう、個性教育学!

学ぶことで子どものことがとってもクリアに見えてきています!

皆様にお伝えするため準備していますので、楽しみにお待ちくださいね!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。