イベント参加内容

☆真っ向からの子育ては~ひびの健やかフェスティバルにて~☆

こんにちは!

少し体調を崩しておりましたが、もう元気いっぱいで走り回っている花咲母&食物アレルギーっ子母のみやっちです!

先日、イベントスタッフとして「ひびの健やかフェスティバル」に参加させていただきました!

面白そうでしょ?

色々なブースがあって、小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまで、楽しめるイベントだったんです♪

とーっても、面白かったですよ☆

写真がないのが残念ですが・・・

そこで気づいたことを書いていきますね♪

 

子どもと共に

今回のイベントは、子どもたちも一緒に参加させていただきました。

子どもたちは最初こそもじもじしていたものの、学生さんや近い年の子とすぐに仲良くなり、母の手を離れて遊んでいました。

そして、ふっと私の元に帰ってきては、また友達やお姉さんお兄さんと遊びに行ってくる・・・

そんな姿を見ながら、私もスタッフとして携わらせてもらいました。

子どもと一緒に参加できること、そしてそんな子どもたちをあたたかく見守ってくれる環境がここにはあって、そして子どもたちもその環境の中で自分のつながりを広げていく・・

そんな場所があるのって、本当に素敵だなと思いました。

共催のSmileLinkの代表、山守のどかさんを始め、施設のスタッフや学生さんの思いが本当にありがたいです♪

真っ向からの子育ては

私の子育ては、基本的に真っ向勝負。

前の職場でも、基本的に子ども達とは妥協せず正面から向かい合ってきました。

子育て中には色々なことにぶつかります。

思うように行かないこともたくさん出てきます。

その時、子どもとどう向き合うのか。

答えは子どもの数だけあります。

「これが正解!」というものはありません。

その時、子どもと向き合って話し合って、気持ちを受け止めて、どうしていくのか。

親子に撮って一番納得いく答えを見つけていけば、それでいいんです。

大事なのは、きちんと子どもと向き合っていたかどうか。

素敵な母親の資格は、それだけで十分なんですよ。

慌てずいきましょう!

そんな子どもは、ついにポケモンが好きになってきました(笑)

これからも毎日を楽しく過ごしましょう!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。