all with

☆アレルギーイベント開催報告!流しそうめん2018~笑顔の時間を☆

こんばんは!

花咲か母&食物アレルギーっ子ママのみやっちです!

報告が遅くなりましたが、食物アレルギー団体all withイベント「流しそうめん」ならぬ「【七大アレルゲン不使用】流しおこめんをしよう! 」イベントが開催されました!

前日は雨で心配しましたが、当日は綺麗な晴天。

少し肌寒いと感じましたが、無事に私たちall withのメンバーと参加者の方でワイワイ賑やかに「流しおこめん」をしました!

 

また会えたね

今回のイベントには、all withのイベントに参加してくださる方が再び参加してくださることも多く、「大きくなったね」「元気してた?」という会話も聞こえます。

子ども達は最初こそ少し緊張していましたが、会場のつくる。さんのあたたかく懐かしい雰囲気のもと、すぐに打ち解けて一緒におこめんを食べていました。

流しそうめんの機材は、会場である「つくる。」さんのご厚意で貸してくださった立派なもの。

もちろんコンタミを防ぐために事前に洗浄し、当日はビニールをかぶせています。

自己紹介をしていても、待ちきれない子ども達に押され、流しおこめんスタート!

おこめんが流れると、「行ったよー」と小さな子に声をかけてくれる上級生。

「美味しー!」「嬉しい!」「もっと流して!」と子ども達。

大人たちは「こんなイベントには参加できなかったので、本当に嬉しいです!

「安心して食べられるっていいですね」といった喜びの声も聴くことができました!

夢中で食べ続ける子ども達を見ると、本当にやってみたかったんだなあ・・・と感慨深い気持ちになります。

流しおこめんのあとは

流しおこめんの後は、お楽しみのゼリーすくい!

子ども達はお土産も出来て大満足。

そして、大人たちは協力してお片付け。

子ども達はお腹もいっぱい。

そして思い切り自然を感じ遊んでいました。

笑い声が絶えず、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

笑顔がいっぱいのイベントになりました!

メンバー一同、幸せでいっぱいの気持ちです!

私が思う事

今回も楽しいイベントを開催することができました。

私も毎日の生活で、日々食物アレルギーっ子の息子と向き合う日々です。

その中で、自分ができる事を精一杯すると同時に、食物アレルギーっ子が安心して参加できるイベントがもっとあったらなあ。。という気持ちでいっぱいなのです。

イベントがあっても、食物アレルギーがあるので参加できない。

食べるものに制限をかけたくない。

食べられないのと悲しい思いをするのではなく、「これは食べられるね」「みんないっしょだね」と言える場所があったらいいな。

そんな思いを胸に、今日も全力で息子と向き合っています。

「食物アレルギーがあってもなくても安心して気軽に参加できるイベントや場所が作りたい」

私の一つの大きな夢は、まだまだ大きくなる一方です。

これからも前に向かって進みます!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。