☆子育ては違って当たり前~ママサロンを開くことに決めた理由~☆

この記事は2分で読めます

こんにちは!
花咲か母&食物アレルギーっ子ママのみやっちです!

 

今日は気持ちのいい朝で始まりましたね。

相変わらず子ども達は元気いっぱいです。

来月に開催するママサロンの準備、ワクワクしながら進めています。

ママサロンって何?

ママサロンは、子育てをしていく上で悩むことが多いものをテーマに、毎回ママと色々な話をしながら、その悩みを全く別の視点で見つめ直し、明るく笑顔になれるサロンを目指し開催していく予定です。
ママサロンに来ることで、「悩んでいるのは私だけじゃない!」と安心感を持ってもらい、また「こうしたらいいんだ!」という発見を、参加してくれる親子にしてほしいという願いがあります。

決して子育ては辛いものじゃない。
楽しい事や幸せがたくさんつまっているのだと気づいてほしい。

そしてそれは、日常の様々な場所に隠れていて
だからこそ気づきにくいものなんだと、子育てをしていて今でも思います。

一人で悩まなくてもいい。
自分を責めることをしなくてもいい。

みんな一緒。
そして、誰もが母親でいいんだと、そんな希望をもってほしい。

そんな思いで始めることにしました。

私自身、初めての育児では壁にぶつかってばかりでした。

育児書を何冊も何十冊も読んで実践するものの、全くうまくいかず、毎日怒っては、寝顔に「ごめんね」と泣いて謝る日々。

「私は子育てを楽しめない。私って駄目な母親だ」

周りに見えるキラキラママと比べては、自分のダメさに落ち込む毎日が続いていました。

 

そんな暗い育児生活をしていたからこそ、今私が気づいてお伝えしたい事があります。

これまでの私の子育て経験や学童や保育園で見てきた子ども達との経験を元に、今日より明日、明日よりあさって笑顔が増える機会を作れたら・・・

そう思って、今回のママサロンを開催することを決めました!

 

ママサロンはいつあるの?場所はどこ?

ママサロンは、基本毎月第2土曜日、名古屋市の金山駅から徒歩で行ける素敵な場所、

一般社団法人 日本文化レクリエーション協会(JCR)にて13:00~14:00まで開催予定です。

第1回は「イヤイヤ期がおやおや期に変わる!Happyと発見を見つける方法」です。

・イヤイヤ期って何?みんなで体験談を話してみよう!
・イヤイヤ期がおやおや期に変わるワーク
・覚えておきたい「NGワード」と「ポジティブワード」
・Happyと発見を見つける方法は何?

参加費:1200円(税込み)1家族 (おやつ付き)

定員:6組限定

一人で悩まなくても大丈夫です。

そして子育ては、一人一人が違って当たり前なのです。

だからこそ、一緒に話して笑いあいましょう!

申込フォームはコチラです↓

込フォームや詳細はコチラになります↓

URL:https://www.facebook.com/events/314455639102411

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。