イベント参加内容

☆夢を語り合う!食物アレルギーの親のオンライン交流会開催報告☆

おはようございます!

食物アレルギーの親子のメンタルサポートコーチ、みやっちです^^

昨日は「アレッ子の親のオンライン交流会」を開催しました!

おやこサロンSmileLinkのご協力のもと、今日も素敵な時間が過ごせました。

「いろんな話ができて本当に勉強になりました!」

「自分がやっていた事に背中を押してもらえたので、とっても嬉しかったです!」

今日のオンライン交流会の参加者の方の感想です。

ご縁が夢を紡いでいく

実は今日は不思議な出会いがありまして。

参加者の方の活動に共通点があったんです。

それは「MAP」づくり!

参加していただいた方は、食物アレルギーっ子が安心して食べられるアレルギー対応メニューを

お店に作ってもらうべく奔走し、

アレッ子が食べられるメニューがあるお店のMAPを作ろうと奮闘して見える方でした。

そしてすでに地域と連携を取り、地域を盛り上げる活動をされている方も交流会に参加されていたため、気付くと同じ話を30分以上!

盛り上がること盛り上がること!

話が同時に始まることもあるくらいでした。

 

食物アレルギーっ子が安心して食べられる地域を目指して活動されている田中すみれさん。

地道な活動で地域から信頼を得て連携をとり、親子が安心して過ごせるサロンを作って活動されている山守のどかさん。

お二人の話から
アレルギーっ子の未来の話になり
そして叶えたい夢の話になり。

今日は始終「アレッ子のために叶えたい夢」の話で話が尽きませんでした。

人のご縁が広がっていく

私は今
おやこサロンSmileLinkでサポートスタッフとしてかかわっていますが

子育て支援施設でも働いた経験があります。

その中でも

人と人とを繋ぐことが何よりも好きで
子育て支援施設に来て、一人ぼっちでいるママに話を聞き
その悩みを解決しているママにつないで
人の輪を広げることをしていました。

最初は心細そうに支援センターに来ていた新米ママが

人との繋がりを広げていって

楽しそうに他のママとおしゃべりをしていたり

新米ママに声をかけているのを見ると

私の適職はこれかー!と私も嬉しくなったものです^^

 

今日の交流会でも
そんな人のご縁が生まれたので
ああ、交流会を開催してよかったな、と
心の底から嬉しくなりました。

そして
こういった安心・安全な場所で
夢を語り合えることって
本当に嬉しくてパワーを貰えることなんだな、と
実感しました。

夢の力は素晴らしい

アレッ子は外食がなかなかできません。
お店に「食べられるもの」が置いていないということもありますが
お店側に「メニューのアレルゲンが知りたい」と聴くことができなかったり
聴いても満足な回答を得られなくて
諦めて帰ってくることもあるからです。

田中さんは
多治見の街を
「アレルギーっ子に優しい街」にしたく
お店側の協力をいただいて
アレルギー対応のメニューを置いてもらえるよう
活動をされています。

私も岐阜在住として
田中さんの活動が本当に頼もしい!

おしゃべりをする中で
色々な苦労話も聴くことができましたが
何よりも熱い思いを持っている事に
私もたくさんのパワーをもらいました。

夢を語り合ってもOK
悩みを語ってもOK

そんな「ゆる~いけどパワーをもらって安心できる」オンライン交流会。

今日も思い切り私が楽しんでしまいました!

これからも定期的に開催しますので
一緒にゆる~く行きたい方
夢を語り合いたい方
アレッ子の交流を広げたい方
ぜひぜひご参加くださいませ♪

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。