優しい未来へ進むために

私を取り巻くすべてのことへ感謝をこめて・・・ありがとうの想い

こんにちは!

花咲母&食物アレルギーっ子ママのみやっちです。

今日は一粒万倍日と天赦日ということで、新しいことを始めるのにぴったりということだったので

私も新しいことを始めてみることにしました。

今日からしばらくありがとう週間

毎日慌ただしく生きていてつい日常の小さなことに気づけず、

ちょっとした失敗で落ち込んだりすることはありませんか?

実は私も最近ずっとそういう日々が続いていました。

 

元気じゃないわけじゃないんだけど
どこか気が抜けたような感じ。

一体何だろうとそう考えていました。

そして気づきました。

心が潤いたがっていた

きっと今心が空っぽなんだろうなって。

自分の幸せや喜びをもっともっと心に注いであげたい。

もっとちょうだいと心が言ってるんだなと感じるようになりました。

でも何をしたらいいんだろう?

そういうことを考えた時 自分は決して一人で生きているわけではないなと思い立ったのです。

今週は私や私の身近な人達にありがとうと感謝の気持ちを伝えたいと思い、それをブログに書くことにしました。

今日は私へのありがとう

今日感謝するのはまず自分。

私は基本頑張り屋と言われる性格で

頑張れば何でも乗り越えられると信じて育った世代です。

 

才能とか素質とかそういうものに関係なく

「頑張ればできるよ」と母親や周りによく言われました。

 

だから失敗したことできなかったことに対しては

頑張りが足りなかったんだなあと自分を責めることがたくさんありました。

 

それまでの努力はゼロになってしまう。

成功すれば100、失敗すれば0。

そんな価値観の元育っていました。

 

でも最近気づきました。

そうじゃない。頑張ったことだって認めてあげていいんだよって。

失敗したってうまくいかなくたって報われなくたって

頑張ったことは決して無駄じゃない。

夢に向かう道が一つ増えただけ。

できない方法を一つ知っただけ。

すべては未来につながっている。

だから決して無駄じゃないんだと。

シングルになった私は

一般的な道からそれた事に非常に罪悪感を持っていました。

女性は大人になったら結婚して子どもを産み幸せな家庭を築くことだ。

そういう価値観で育ってきたからこそ、

自分が進んだ道に自信が持てず塞ぎ込んでしまうこともありました。

 

自分への信頼を

だけどシングルになったことは、

きっとこの後の人生の中で私にとっての成長の糧となる。

私がした決断は決して間違ってはいない。

未来へ繋がっているから大丈夫。

 

自分の気持ちに素直になったことに感謝をすること。
ありがとう。

幸せをブロックしていた自分を解放して
頑張りが物差しになっていた自分を解放して
いつも笑顔でいる自分を解放して

ダメな自分だっていいじゃん。
うまくいかないことだってあるじゃん。
大丈夫、ちゃんとうまくいくから。
今の自分にそう伝えたいです。

そんな気持ちになれたのも、
自分が子供未来学校の講師の資格を取ったり
コーチングの資格を取ったり
いろんな仕事をして身につけたものだと思います。

等身大の自分で行くことを恐れない、

今日の私は新しくそのままの私で生きることを始めたいと思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
みやっち
初めまして!数多くの中から訪問いただき、ありがとうございます! 花咲母が送る アトピー&食物アレルギーっ子と楽しみながら過ごす方法の運営者、みやっちです。 現在、アトピー&食物アレルギーっ子の息子と、ノンアレッ子の娘の子育てをしながら、仕事をするワーキングマザーです。 TCSコーチング、子ども未来がっこうの講師でもあります。 このサイトでは、アトピーや食物アレルギーを持つ保護者の方が、お子様と楽しく過ごす方法や、子どもの可能性を開花させる方法をお伝えしていきます。 当サイトで引用している文章・画像について、 著作権は引用元にあります。 ただ万が一、不適切な記事や画像、リンク等がありましたら 早急に削除等の対応を致しますので 当サイトの『お問い合わせ』からご連絡下さい。 また、その他ご意見ご感想なども 『お問い合わせ』からお願いします。