☆all with 第3回イベント報告 スイーツのほっこり試食会を終えて☆

この記事は2分で読めます

こんにちは!

花咲母&笑顔コーチのみやっちです♪

私は食物アレルギーの子どもの母親でもあります。

食物アレルギーを持っていて、食べられなくて悲しい思いをしたことはたくさん。

「みんないっしょ」という事に、憧れを抱きながら息子と生きてきました。

そんな中で出逢った、同じ思いを持つママ3人と一緒に、食物アレルギーがあってもなくても、みんないっしょに楽しむイベントを企画しよう!

そんな思いで、任意団体all withを結成しました!

そのall withの第3回イベントを、先日開催しました!

その名も、 【アレルゲン不使用】スイーツのほっこり試食会♪です!

 

 

今回は「ママ」向けに

いつも子どもの食物アレルギーのために、代替食を作ったり、メニューを考えたり、食材を取り寄せたり・・・

そして誤食に気を付けたりと、食物アレルギーを持つお子さんのママは本当に大変。

 

そんなママが今回は主役。

たくさんの「アレルギー対応」をしているお店から、気になるけどなかなか食べることができない!というスイーツやパンを今回はご用意。

一宮にある古民家「つくる。」さんで、今回も開催させていただきました!

今回は大豆フリーのものに試食品を限定し、大豆アレルギーを持つお子さんも安心して食べられるようにしました。

また、食器もイベント時のみの使用のもので、コンタミを防ぐために、パンを切るまな板は新しいものを使用しました。

 

ママの笑顔と子どもの笑顔

今回集まってくださったのは、小さなお子様を持つママから、中学生のお子様を持つママ。

私たちも現役のアレっ子ママです。

子ども達は当然落ち着いておらず、賑やかだったり、準備をしているママの後をおいかけたり・・・

バタバタな中、参加者の人にも協力してもらい、一つずつ、試食品の説明と原材料の説明をして提供しました。

食物アレルギーを持つママは、やっぱり原材料をしっかりと確認したいものですよね。

安心してママとお子さんが一緒に、ワイワイ賑やかに試食をすることができました。

 

ソルソルさんや、ドットベーカリーさんのパン、

パルタージュさんのティラミス、ムースケーキ、

たもさんのプリン、木の丸洋菓子店さんのバナナキャラメルケーキとケーキも!

ずっと食べたかったリッチョドーロさんのジェラードもいただきました!

どの商品も、「アレルギーの子が安心して食べられるように」との思いで作られたもの。

想いがこもっている、大変優しい味で美味しかったです!

 

一人じゃない

「これ、一度食べてみたかったんだ~」

「このお菓子って、いつも売ってるんですか?」

試食していると、ママからはこんな質問が飛び交います。

メンバーはその一つ一つに答えながら、色々と情報交換もしていきました。

交流し、色々な情報を交換したり、日々の悩みや苦労、そして未来を相談したり・・・

話は尽きません。

一人じゃなく、皆色々と頑張っているんだ。

私だけじゃないし、未来はきっと明るいね!

そう思えるような、ほっこり試食会になりました!

子ども達はずっと賑やかで、お片付けも手伝ってくれるほど。

暑い中、笑顔がいっぱいの一日になりました。

 

イベントを終えて

all withでイベントを開催するのは3回目。

前回から参加者の方にもお手伝いをお願いするという「参加型」の形式を取っていますが、毎回参加者の人は本当に快く手を貸してくれるので、私たちも安心して、子ども達を見たり、イベントの進行をすることができます。

手際が悪い中でも、笑顔で待ってくれるのが本当にありがたいです。

今回の反省を生かして、次のイベントも開催したいと思います。

次回は2018年10月28日を予定しています。

次回は去年も開催して大好評だった「流しそうめん!」

米粉の麺を流し、本格的な竹の流しそうめんをみんなで楽しみます!

また、イベント内容が決定しましたら、ご報告しますね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。