イヤイヤ期がおやおや期に変わる!「子育てママサロン」開講決定のお知らせ♪

この記事は3分で読めます

こんにちは!

花咲か母&笑顔コーチのみやっちです♪

毎日食物アレルギーのやんちゃ息子、イヤイヤ期まっさかりの娘と日々格闘しています!

 

今日は息子も娘も体調不良。

病院に行って診察を終え、今日は一日お休みの日。

子ども達は外に出られないフラストレーション?

たくさんケンカをしていました(笑)

そんな私も本当にどこにでもいる、フツーのママです。

フツーのママですが、色々な事にチャレンジしています。

今回、JCRの代表でもある仲谷裕美先生から「ママサロンを立ち上げるんだけど、やってみない?」というお話を頂いた時、正直少しだけ迷いがありました。

「こんな私がママサロンで色々とお話してもよいのだろうか・・・」

「もっとキラキラ輝いていたママが先頭に立った方がいいんじゃないか・・・」

 

私の周りには、ママでも自分の好きな事をして、キラキラ輝いている女性がたくさんいます。

SmileLink代表の山守のどかさん。

ママパラを立ち上げて現在クラウドファンディングを行っている沖田厚子さん。

飾らない優しさが素晴らしい、子ども未来がっこうの齋藤直美先生。

 

私もそんなキラキラの毎日を送りたい!とは思っているものの、現実それとは程遠く・・・。

 

朝は保育園や幼稚園に子ども達を送り、ギリギリセーフで職場へ到着。

120%で働いた後、これまたギリギリでお迎えに行き、その後は家事と子育てで1日が終わる・・・

そしてまた朝が始まります。

 

私、本当にほんとーに、「どこにでもいる普通のママ」なんです。

 

ただ、「保育士として、子どもや親に向き合う中で「どうしたら子どもも親も笑顔になって、自分のありのままで「楽」に「楽しく」生きられるのだろう・・・」

そんな事を考えて向き合って、毎日を生きているという所が、人とはちょっとだけ違う所でしょうか。

 

私はママになる前もママになってからも、常に子どもと共にいる職場で、子ども達の未来や可能性を伸ばす手助けをしていました。

そして今は、「子ども」だけではなく、「子育てを頑張っているママ」も、少しでも自分のすばらしさに気づいてHappyになれるよう、保育士としてもママとしても活動を続けています。

コーチングや、子ども未来がっこうの講師として、そして自身の子育ての経験を通して、親子の中にある「Happyの種」を育てるお手伝いをしていきたい。

学童保育所で、保育園で、そして講師として、これまで関わってきました。

高校生の頃から、子ども達と関わってきたので、20年ほどでしょうか。

その経験や実体験から、「今の子育て」に悩むママが、「これでいいんだ!」「こうなんだ!」と自分で気づき、その日からの子育てが変わるきっかけになれたら・・・

そんな思いを込めて今回のサロンを開催することに決めました!

 

これから開催するサロンでは、ママ達が直面する「リアルな悩み」をテーマに、その悩みに隠されている「Happy」を見つけ出し、「楽しかったね」「よし、帰ったらやってみよう!」と思えるような内容にしていこうと思っています。

 

第1回のテーマは「イヤイヤ期

子育てしている時、誰もが1度は直面する、どうしたらいいかわからない時期。

気に入らないと動かなくなる、どこでも泣きだす、予定がうまく進まない・・・

子どもの気持ちがわからない、私の事が嫌いになったの?

このままだと子どもが嫌いになってしまいそう・・・

イライラ期っていつ終わるの?

そんな風に思って子育てがツライ時ってありませんか?

 

私がまさにそうでした。

本当に本当に、大変な時期なんですよね。

 

でも実は、イヤイヤ期って、色々な「発見」がある事をご存知でしょうか?

この「発見」に気づいてみると、この「イヤイヤ期」と言われている時期が、「おやおや期」に変わるんです!

「おやおや?」と思うようになるってどういう事?って思うあなた!

イヤイヤ期にはHappyと発見が隠れているのを、このサロンで発見してみませんか?

 

開催日時:2018年10月13日(土)13:00~14:00

場所:一般社団法人 日本文化レクリエーション協会(金山駅)

第一回内容:「イヤイヤ期がおやおや期に変わる!Happyと発見を見つける方法」

イヤイヤ期って何?みんなで体験談を話してみよう!

・イヤイヤ期がおやおや期に変わるワーク

・覚えておきたい「NGワード」と「ポジティブワード」

・Happyと発見を見つける方法は何?

参加費:1200円(税込み)1家族 (おやつ付き):飲み物はご持参くださいませ

定員:6組

 

こんな方におススメです↓

☆「子どもがイヤイヤばかりで困っています。こんなの私だけでしょうか・・

2歳の娘がすぐ泣きだす事に疲れ果て、どうしたらいいかわからないママ。

☆「今までお利巧だったのに、なんでこんな風になったの?

子どもの変化に戸惑ってしまい、子育てに自信がなくなってしまったママ。

のんびりまったりとおやつを食べて話しながら、イヤイヤ期が決して「嫌な時期」ではなく「おおっ?」と発見できる時期だという事を、このサロンで知ってみませんか?

私も息子と娘を連れて参加させていただきます。

楽しくてホッとする時間をぜひ一緒に過ごしましょう!

お申込はコチラです↓

https://www.facebook.com/events/314455639102411/

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。